2005年11月01日

杉崎美香フォトエッセイ「君に届きますように」

めざにゅ〜の杉崎キャスター初フォトエッセイ、ということで発売日初日にゲットしてまいりました。たしか先週の半ばあたりだったのだけれど、手に入れるまでの道のりが以外と大変でしたよ。

というのも発売日に近所の本屋にいけばあるだろーくらいに思っていたのでふらっと本屋に立ち寄ってみたら、な・い。ええー、なんでー?みんなのアイドル杉崎美香の初写真集だよ?もしかして売り切れですか?とか思いつつ本屋をはしご。それでもない。「へえー大人気だなあ」(←いい加減もう気づいている)とかいいながら、池袋のジュンク堂にいってみると、新刊のコーナーにはなかったものの、写真集「さ行」のところにひっそりと二冊!扱いが小さすぎでした。

もっともそこで「以外とマイナー?」という最初に気づいてしかるべきことに気づいたので恵比寿で行われるはずだった写真集の整理券をゲットしにいったら、案の定余裕でまだ残っているではないですか。ラッキー、なはずだったんですが、ただ行われるはずだったと書いた通り、ネットに危害を加えるとか予告をした輩がいたらしく、大事をとって中止となったのでした・・・。ってなんでそういうところだけ人気者レベルなんだ。

とまあ、そんな感じなんですが、フォトブックそのものはなかなかのできです。フォトエッセイというので、加藤ローサの「ローサのもと」のような感じを想像していたのですが、そうではなくてむしろ写真集にエッセイがついたもの、という感じですね。杉崎ファン的にはエッセイと写真、楽しむポイントは半々くらいですが、本の作り的には写真がメインでエッセイはおまけな感じですね。できれば「ローサのもと」的な、半々がよかったなあ、と思いつつ。あ、ちなみにメイキングのDVDもついててお買い得な感じです。

ただ、ひとつ、写真集の写真が・・・。いや、「杉崎さんかわいい〜」という感じではあるのですが、まさにそこがちょっとだけ問題。ちょ、ちょっと、無理してるでしょ、ね、ね?という感じのショット満載でお届けされてます。20代後半なのに10代後半な感じの撮られ方が妙な雰囲気を醸し出している・・・ような気がするのは気のせいか。

そもそも「杉崎美香フォトエッセイ」なんてものを買う人間は基本的にキャスター杉崎が好きな人が多いはずで、別に20代後半な杉崎美香だって普通に「すてき」なんだけどなあという人が多いはず。そういう意味ではもうちょっと自然に撮ればいいのになあ、と思う部分はかなり、あり。

まあただ全然いけてないとかそういう話でもないので、私のようにうがった見方をしないで素直に正面から杉崎さんかわええ、と思って眺めればそれでいいじゃん、という話ではあります。それに上級者向けとしては、ちょっと無理した感じの杉崎さんを微笑ましく見守るというのもありなのかもしれません。・・・と自分が何を言っているのか良くわからなくなってきたあたりで、このへんで。

2004年10月04日

JURI first―上野樹里写真集

映画『スイングガールズ』主演などで最近勢いづいている上野樹里さん。写真集を発売していたみたいです。水着なんですね。半分以上水着な感じです。

JURI first―上野樹里写真集
JURI first―上野樹里写真集

-上野樹里が初写真集発売記念握手会(nikkansports.com)

2004年09月08日

竹之内ゆりあ : スミレ色の旋律

一糸まとわぬ泡水着…極上ボディー竹之内ゆりあ(ZAKZAK)

「2004フォーミラ・ニッポンイメージガール」の竹之内ゆりあ(18)が、セカンド写真集「スミレ色の旋律」(彩文館出版、2940円、写真)で160センチ、84・57・84の極上ボディーを魅せている。

ZAKZAKの紹介っていつもなんだかストレートでちょっと好きになれないところがあるような。新幹線なんかで平気で週刊誌のヌードを見ているおッさん的感性(なんだそれ。)を感じてしまうのです...。やっぱりみんなストレートな方が好きなんでしょうかね。まあZAKZAKだし、なんだかんだ言って見てる君はどうなんだ、と言われればそれまでのような気もするものの。

というわけで、何がいいたいかというと、どこかで紹介されていても紹介のされ方で印象が結構違っちゃいますよね、という話です。なのでとりあえずちょっと検索くらいはしてみるようにしてます。

で、調べてみたら竹之内ゆりあさん、ブログをやっているんですね。(Yuria's Diary)ブログをやっているとなぜか応援したくなるというのもかなり間違った衝動だなぁ、とは思いつつ今後チェックさせていただきたいと思います。

さて、記事で紹介されていた記事は↓なのですが、
スミレ色の旋律―竹之内ゆりあ写真集(amazon)

DVDもいくつか出されている模様。
竹之内ゆりあ 真夏の百合
竹之内ゆりあ 真夏の百合

YURIA☆SMILE
YURIA☆SMILE

個人的にはレースクイーンのひとにはそれほど興味はないのですが(というか、よくわからない)、レースクイーン好きな方はどうぞ。