2006年05月18日

蛯原友里inマキアージュのCM

エビちゃんの目配せにメロメロ…(Yahoo!ニュース)

女優・篠原涼子(32)とモデルの蛯原友里(26)が、21日からオンエアされる資生堂「マキアージュ」の新CMに出演する。
昨日はキーウィかと思ったら今日は化粧品とさすがにエビちゃんは大人気ですね。

CMの内容ですが、

真夏の昼下がり、リッチな家のプールサイドパーティーに招かれた2人。新商品のアイシャドーを付けた蛯原の色っぽい目配せに、男性陣がノックアウトされるというストーリー。

いかにも化粧品のCM、というより資生堂のCM、と思ってしまうのはなぜだろう。

2006年05月17日

蛯原友里キウイのCM

エビちゃん、キウイPR (nikkansports.com)

エビちゃんことモデルの蛯原友里(26)が、2年ぶりにゼスプリ・ゴールドキウイのCMに登場することになり16日、都内で行われた制作発表会に出席した。5年連続で出演の俳優坂口憲二(30)から「2年前とは、エビちゃんの状況は随分変わりましたよね」と突っ込まれると、エビちゃんは「いえ、いえ」と照れ笑い。

個人的には、そういえば2年前のあれはそういえばエビちゃんでしたねえ、くらいの感覚なので本当に随分状況が変わりましたねえ。コンビニの雑誌あたりを立ち読みしているともう本当に至る所に登場しているし、大体全部角度が同じで同じような顔をしているし・・・ってそれは違いますね。。

ただ、この二人、今回は撮影は別々だったんだとか。

2005年11月01日

「危険なアネキ」第3話 「月9」が壊れるのを感じた瞬間

どう考えてもやり過ぎである。

看護婦の北村さん(釈由美子)のキャバクラ勤めがバレて病院中は騒然。会議にて解雇が決まりかけた瞬間、窓を開けると・・・北村さん辞めないで〜!!とプラカードを持った患者さんが庭に集結。シュプレヒコールを上げております。なんかこういうシーン、「電車男」でもみたような?デジャブ?

いや、そもそもそんな元気あるんだったらみんな退院しなよ、などと突っ込みを入れること5分弱。そもそもあんたらのせいでやめざるを得なくなったんでしょうが、とか突っ込みどころがありすぎて突っ込み優先モードに突入してしまいもうドラマの筋を追うどころじゃない・・・んだけどいつのまにかなし崩し的にそこそこいい話になってきていて、ちょっとほろっと・・・いや私はだまされないぞ。

コメディなんだから別にリアリティなんて求める必要はないし、実際伊東美咲はコメディの方がいいんじゃないかと思い始めたりするくらいでそのへんはいいのだけれど、ついていけないバカドラマになりつつある予感・・・。しかも枠はよりによって月9。(いいかどうかはともかく)「スローダンス」でちょっと月9っぽさが戻ってきたような気がしてたんだけど、もうかつての月9は存在しないのかもしれない。

それでも視聴率は割といいらしいのだけれど、実はあの枠って裏があんまり大した事ないからなんでも視聴率とれちゃうんじゃ?伊東美咲と森山未來と釈由美子足していっちょあがり〜って感じで。なんかそんな安直なのって許せないよね、とか思いつつ榮倉奈々が出ているというだけでみてしまう自分は一番その構図にはまっていたりもするので、まあ・・・いいのかな。

いや、たぶんよくない!もうちょっとちゃんとして!(笑

2004年10月06日

CMの美少女

本家ブログの方でちょっと大騒ぎしちゃいました。キットカットのCMの女の子。「こ、これは・・・誰っ!だれっ?」という感じだったのだけれど、判明してみるとちょっぴりがっかり。可愛いんだけれど、おおっ!と思ったあの感じはどこにも感じられませんでした。わざわざネスレにお問い合わせまでして盛り上がっていただけに、少し祭の後のような寂寥感。

でもこういうことは、たまにありますよね。東野翠れんがカゴメのCMのときもそうだった。あの時は、シチュエーションだったのか髪型だったのか、とにかくものすごく輝いていた。話題沸騰となった加藤ローサのゼクシィのCMも、他所で見る加藤ローサからすれば、ちょっと似せローサな感じ。実際あのCMは身の周りの人も本人だと気付いていなかったらしい。

スカウトの人が女の子を探すときに、顔なんかよりも姿勢のいい娘を探す、なんて話を聞いたことがある。もちろん誇張された話なんだろうし、限度はあるのだろうけれど、ある程度はなんとでもなってしまいそう、というのはちょっと思う。素材を活かすも殺すも・・・ということだろうか。なんか、料理みたいだ(笑

そういう点では、今流れているサークルKサンクスの山崎真実さんのCMなんかは、ちょっとがっかりな方です。他で見るともう少し透明感があって、なかなかいい感じです。でもあのCM、唐突に水着になるのが微妙。人選的にはじめから水着ありきなのは分かるんだけど、あまりにも必然性なく水着になるので、非常に違和感がある。ずっと店員の格好orはじめから水着でいいじゃないか!

2004年10月04日

井川遥@TEPCOひかりCM

東京電力のTEPCOひかりのCM。井川遥が出演。今まではユニフォーム&ヘルメットをかぶったけれど、第三弾はOL役で登場。ヘルメット井川さんもある意味、登場しているけれど。10月2日から首都圏でオンエアで、「テプコひかりに決めた唄(0円篇)」と「同(選べるプロバイダ篇)」がある。 このCM、第一弾が始まったときは「どうかな?」と思っていた。絶頂期のアイドルが作業服+ヘルメットでコミカルな役をやっているとそのギャップが非常に受けたりするものの(ただし、あややがやったりするとまたやってるよ!という感じになる(笑))、少し絶頂をすぎた方がやっているとコミカルさの中にもなんだか哀愁が漂う。ああ、こんなことやらされてるんだ、って。それがにわかには近寄りがたい美貌の持ち主であれば、なおさら。 ・・・だったんだけど、見慣れてくると、こういうコミカルなのもなかなかよいですわ。あーきっと、「下降期」とか変な見方する方がおかしかったんだ。よくよく見てみると綺麗なお姉さん+コスプレって、まさに時代が欲してそうな感じじゃないか!・・・いや、ジョージアのCMとか見ててそういう需要があるのかなぁ、と。需要が供給を生んでいるのか供給が需要を生んでいるのかは知らないけどさ(笑) [関連リンク] -TEPCOの部屋(CM情報等のオフィシャルコンテンツ。「井川テプコ」サンがあまりにも似てない・・・) -ITmedia ライフスタイル:井川遥が制服を脱いだ!? TEPCOひかり新テレビCM10/2オンエア

2004年09月15日

藤澤恵麻さんの演技

天花晴れて満開…遅咲きヒロイン藤澤恵麻

 今年4月にスタートし朝ドラ史上最低視聴率も記録するなど、今ひとつパッとしなかったNHKの「天花」(月−土曜午前8時15分)。だが、25日の最終回を前に視聴率もジワジワと上昇、演技が酷評されたヒロイン役の女優、藤澤恵麻(21、写真中央)の株も上がっているという。

朝ドラはなんだか苦手。放送されている時間が「朝」という根本的な問題がある上に、だらだらと続いているうちに飽きてしまう。

そんな全然朝ドラ体質ではない私にとって、唯一見る要素があるとすれば藤澤恵麻さんだったのだけれど・・・。やっぱり小出し小出しの朝ドラのペースが藤澤恵麻みたさに勝ってしまった感じ。「天花」は結局、最初の数週間見た程度。最近でもたまたま遭遇すれば付けていたりもするものの、もうストーリーもどうなっているのか全然分からない。

一方で、世間的には演技が酷評されていたらしい。「「演技が下手」「発声がなってない」と酷評に視聴率も急降下。」そんな事態だったとは。全然知らなかった。でもたしかに言われてみればヒドかったかも知れない。いつも同じ表情で、喋りは不自然な棒読み調で、しかもなんだかとろとろだし。私としてはいつのまにか「そういう人なんだろう」と勝手に納得していたものの、全国の目の超えた朝ドラファン(?)のお眼鏡には適わなかった模様。

でも、そんな恵麻さんも終盤に来て評判をあげているとのこと。記事によれば、要するに、経験不問で演技の素人を連れてきたら全然なってなくてダメだったんだけど、まあやってるうちに上手くなったよ、ということのよう。

そんなんでいいのだろうか・・・・。うーん。

でも朝ドラの演技というか、キャスティングというかは案外難しそうだ。見る習慣がある人はずーっと見ているのだろうから下手だとすぐ酷評ということになっちゃうのだろう。今回はとろとろっぷりを発揮していた恵麻さんだったけれど、過度にハキハキして元気すぎると今度は「朝からうるさい」と苦情が来たりするんだろうな・・・。

2004年09月10日

髪の毛さらっさらな綾瀬はるかを発見

TBSの「セカチュー」。先週、最終回を前にして、すでに死の気配を漂わせる主人公を演じていた綾瀬はるかさん。白血病で髪が抜けてしまった頭は本当に剃ったのか?という件について本家サイトの方でどうなんでしょうね、とちょっと触れたのですが、今回面白いものを発見しました。

映画『雨鱒(あめます)の川』 製作発表記者会見行われる!!(「雨鱒の川」公式サイト - ニュース)

集合写真だし写真が小さいのがなんですが、
髪、サラっサラっすよ(笑)そのままシャンプーのCMとか出られそうですよ(笑)

というわけで、今日の出来事 part2 & STRIKE ZONEのkuma6663さんのいう通りにTBSが昆布とヒジキ1年分を送り(笑)、しかもそれを本人が3日くらいで消費した、ということでもない限り、たぶん剃ってないんでしょうね。

そもそも本当だったら翌日くらいにスポーツ新聞にでもでるだろうと思っていたのですが、全然音沙汰だったし。まあ、むしろこっちの方がヅラっていう可能性もなきにしもあらずだとは思いますが、とりあえず個人的には剃ってないに300ペセタくらいの感じ。いやーよかつた(何がよかったのかよくわからないけれど)!

いや、この際もうどうでもいいんですけどね。最終回がたのしみです。


--------
追記。
良く見たら9月は9月でも2003でした。
やっちまいましたよ・・・。

2004年09月06日

OZAKI カンコー学生服のCM

前々から気になっていたCM。「言葉を体で表現します」といって、「ショウロンポウ」などと謎のポーズをとっているCMです。 謎のポーズのせいか、ものすごく気になるCMに仕上がってます。奇抜な方向に走らず、それでいて気になるCMというのは最近どんどんレアになっている気がしますが、こういうのは好き。映像は楽しげな感じがよく出ているし、BGMもコミカルな感じに仕上げつつ緩い空気感の中でもテンポを付けることに成功していて愉快。 出演している女の子も、かわいいですね。狙ったような天然ボケ系には騙されないようにはしているのだけれど(笑)、あの緩い感じがなんともいえない。ショウロンポウはともかくザーサイは表現出来ているのか?と思わず突っ込みたくなってしまいます。まあ実際あのテンポの女の子と遊びに行ったらさぞかしイライラすることだろうとは思うけれど、でも見ているぶんには面白い。 で、女の子は誰なのか。あまりに気になったので調べてみました。「協力:昭和第一学園高等学校 」と字幕で出ているので一般の高校生なのかとも思ったけれど、やっぱり違った模様。 花澤香菜さんという方らしいです。 しかし所属事務所のサイトも発見してプロフィールも見てみたものの、どのCFもピンとこないい。(実際に映像を見れば「ああ、こんなところに・・・」という感じなのかもしれないけれど。)これから、という感じなのでしょうけれど、今回のCMは結構インパクトが強かったので今後またどこかでお目にかかれるかも知れませんね。 (・・・しっかし調べるのが結構大変でしたよ。OZAKIのサイトに出演者情報くらい載せてくれてもいいのにと、ちょっと、思いました。) [関連] -OZAKI TV-CM 「Do you like you?2004」編(OZAKI School Net オザキスクールネット:動画が見られる。「東京バージョン」) -プロフィール所属事務所によるプロフィール)

2004年04月10日

気ぐるみCMを考える

前にも損保ジャパンダの時に書いた気がするのですが、
最近気のせいかよく見る気ぐるみCMについて。

今回書こうと思った直接の切っかけは午後ティーの「ポッポあやや」。
あのCMは、ダメだと思う・・・。

うちのテレビが小さいだけだからかもしれないけれど、
誰だか分かりにくくて、なんだかなぁーという感じがする。
5回に一回ほど、損保ジャパンダの中に似せ上戸彩が入っていたり、
午後ティーのポッポあややが偽者だったりしても、気がつかない気が。

売れている人を使って、
「○○があんな格好になっている!」
という話題をさらうのが目的なんでしょうけれど、
そういう戦略自体そもそもどうなのだろう・・・。
少なくとも、あまり品のある戦略ではないと思う。
最近はインパクトさえあればなんでもよし、という風潮のようだけれど・・・
(極端な例がプリッツのあややwith相撲部)

今さらあややが何をしようと、あややのことだから、
別に驚きもなにもない、というのもあるし。
矢田亜希子がポッポあきこになったらちょっと驚くかもしれないけどね。
そのうえ、損保ジャパンダはパンダ自体がちょっとかわいかったけど、
ポッポあややのあの「鳥」は、かわいくない・・・。

2004年04月05日

おぐゆう

お昼ゴハンを食べているときにちらっとテレビを付けてみたら、
「ごきげんよう」に小倉優子がでているではないですか

このお昼時に、小倉優子かぁ!(どういう意味だ)
と思ってしばらく見ていたのだけれど、

・・・普通に小倉優子でした。

「白馬の王子様」とか言っちゃって、どうなんでしょう?
どうなんでしょう?というのは、お昼的に。

あの番組は主婦層あたりがターゲットなのだろうと思うのですが、
(なんてったって、『「ライオンの」ごきげんよう』だし)
世間の主婦の、小倉優子に対するまなざしはいかに。
かなり興味深いところではある。

2004年04月03日

夕方の杉崎キャスター

「メディア見たもん勝ち!ゼルマ」。見ました。
そんなに期待していなかったのだけれど、杉崎キャスター、期待以上には出てました。
杉崎ファンは要チェック!&興味はあるけど4時になんて起きられないし・・・という方にはもってこいですな。
個人的にはゴマキのポジションと交代してくれるとありがたかったのですが・・・(さすがにそれはムリ)

くぼじゅん発見

「森永のおいしい牛乳」のCM。CMデビューですね。
でも人選のコンセプトがよく分からないな・・・。

とりあえず、リンクしておきましょう。
森永の美味しい牛乳(リンク先:森永乳業 CMオンライン)

2004年04月02日

語学。

早いものでもう4月です。新学期です。新学期といえば・・・NHKの語学番組も新スタートでしょう。と思って、NHKの語学番組のサイトに行ってみたところ。

たとえば、スペイン語。
「今週はいよいよ奈央ちゃんが卒業を迎えます。」

・・・ってまだ更新してないんですね。

一応、
韓国語:山本梓
イタリア語:加藤ローサ
英会話:杏さゆり
とだけは情報が入っているのですが、他はどうなったことやら。

今年度は見るついでに語学の勉強しようか・・.

続・石川亜沙美

夕方出かける前にちょっとテレビをつけたら汐留スタイルにも石川亜沙美が出てました。ちょっと注目するとザクザク出てくるもんですなぁ。しかもレギュラーっぽい感じでした。調べてみよう。

ちなみにゲストが佐藤愛子。CMに切り替わった瞬間、米倉涼子が。
ぬぬっ、オスカー、やるな。

2004年03月31日

天花ウォッチ

というわけで、藤澤恵麻に騙されて天花を見始めました。いつまで続くか分からないけれど。NHKの朝ドラをまじめに見るのなんて、久しぶり。NHKの朝ドラってヒマな人しか見られないイメージがあったのだけれど、実はBSの方で見れば別に暇人じゃなくても見られる時間ですね。

・・・とコメントを書こうと思っていたら、こんな記事が(リンク先はYahoo!ニュース)。「天花」初回最低視聴率 朝ドラ史上初の20%割れだとさ。広報の方の「先行放送しているBSでの視聴習慣が浸透した。出勤時間帯に当たる人も多く、国民の生活習慣が変化したのでは」とのコメント。なるほどねぇ...。それだけかどうかは、ちょっとギモンだけれどねぇ(ニヤリ)

ちなみに藤澤恵麻。役なのかもしれないけど、今までの印象より随分幼い感じで出てますね。


あと余談だけれど、「東大の一回生」とかいう台詞が。(私の知っている限りでは)関東の大学では、○回生っていう表現使わないよねぇ。

2004年03月29日

藤澤恵麻

いつも見ないような時間帯にいつも見ないチャンネルをつけていたら、なんとNHKの連ドラに藤澤恵麻が出ているではないですか。以前、ノンノか何かでちらっと見て気になってはいたのですが、NHKの連ドラで主役とはブレイクの予感。

それにしても、全然知らなかった・・・。(最近情報遅すぎ)

しかも「天花」今日が第一回目だった模様。そういわれてみれば、新年度の第一週でした。しばらく見てみようかと思う。

石川亜沙美

お昼時にゴハンを食べながら「いいとも」を見ていたら、ゲストに石川亜沙美登場。

「ゲストはいしかわあさみさんでーす」

と聞いて、なぜか最初に浮かんだのはなぜか石川さゆり。本人が出てきて、「あああ!この人まだ生きてたんだ!」(かなり失礼。すみません。)

アイドル的な売り出し方をしていた時期(かなり前?)にちょっと気になっていたのです。その後、きっと活動はしていたのでしょうけれど、一般的なメディアへの露出がほとんどなかったのでしょうね。もう、すっかり忘れてしまっていました。

印象も、クレアラシルだったかビオレだったかのCMに出ていた頃は健康系美少女という感じだったのが、すっきり系モデルな感じ(?)になってました。

しっかし、ひとうに遭遇・・・と思ったら夕方にTFPにも出てた。もうちょっと注目してみよう。ちなみにTFP見てたら股下90cmあるらしい。ぼくと15cm身長差があるのだけれど、足の長さがほとんど一緒だ・・・。


ちなみに、amazon.co.jpで検索してみたら、こんなDVD出してたらしい。

cover